2018年09月30日

10/4 tanQ Learning Bar #4

「大人向けの探究をやってほしい!!」

そんなお声をたくさんの方からお寄せいただき開催したこれまでのtanQ Learning Barは満員御礼・大盛況でした!

今回は、第四弾のお知らせです。


今回のコンセプトは、「ミライをツクル」。NPO法人「ミラツク」から西村勇哉さんをお招きします。

生命が誕生してから現在に至るまで、生物は様々な進化を遂げてきました。今、私たちの前に立ちはだかる、人口爆発による食料問題やエネルギー問題、資本主義経済の進展による貧富の格差、温室効果ガスの排出による環境問題といった課題は、生命が歴史上体験したことのないスピードで進展しています。

こうした世の中において、私たちは世界の変化に適応していくことができるのか。適者生存という生命の原則を超えて、未来を作り出して行くことができるのか。

NPO法人「ミラツク」で、様々なイノベーションに関わり、領域を超えた協働を生み出してきた西村さんをゲストに、私たちのミライを、お酒を交えながら語り合いたいと思います!


第4回 ゲスト:西村勇哉、テーマ:ミライをツクル

<西村勇哉プロフィール>

1981年大阪府池田市生まれ。大阪大学大学院にて人間科学(Human Science)の修士を取得。人材開発ベンチャー企業、公益財団法人日本生産性本部を経て、2008年より開始したダイアログBARの活動を前身に、2011年にNPO法人ミラツクを設立。
Emerging Future we already have(既に在る未来を実現する)をテーマに、起業家、企業、NPO、行政、大学など異なる立場の人たちが加わる、全国横断型のセクターを超えたソーシャルイノベーションプラットフォームの構築。未来潮流の探索、未来起点による大手企業の新規事業開発の支援、地域のコミュニティデザインに取り組む。


*著書/現職

共著「クリエイティブ・コミュニティ・デザイン」(フィルムアート社)
国立研究開発法人理化学研究所未来戦略室 イノベーションデザイナー、慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科 非常勤講師、大阪大学COデザインセンター 非常勤講師、関西大学総合情報学部 特任准教授


<tanQ Learning Barとは>

お酒を酌み交わしながら共に学びあい、刺激しあう場(Bar)です。コンセプトは、「適合の価値観から創造の価値観へのシフト」


20世紀に生まれ、その文脈で教育を受けた私たちは、「適合」ともいうべき価値観・行動様式を持っています。社会で求められる価値、規範、能力といったものをキチンと身につけ、社会に適合しながら生きていく。そんな価値観をベースに、仕事や子育てに取り組んでいます。


しかし変わりゆく社会構造・文化・スタイルを前に、私たちは新たに「創造」という価値観も抱き始めています。自らの個性・資質・特技を活かして自分らしく働き、生きていく。周囲が求めることをやるのではなく、自分が好きなこと、情熱を傾けられることを大切に、オリジナルな人生を創造していきたい。そのような価値観です。


こうした背景を踏まえ、探究学舎は「創造」の旗印を掲げ、従来とは異なる「革新的な教育・学習のカタチをデザインする」ことをミッションに掲げています。


このミッションを実現するには、私たちが探究学舎という教室空間で、どうあり・どうやるか(what to be and How to do)が重要であるのはもちろんですが、もうひとつ欠かせないことがあります。それは、親や教育に関わるみなさんが家庭や社会という空間でどうあり・どうやるかという問題です。

親や教育に関わるみなさんと、あり方ややり方を探究する機会。

それがtanQ Learning Barです。


<詳細>

日時:10/4(木)19:00~21:30

会場:探究学舎7階

参加費:6,000円(飲み物、軽食、懇親会代込み)/3,000円(オンライン参加)

<タイムライン>(※当日変更になる可能性があります。)

19:00〜19:15:オープニング

19:15〜19:45:トークセッション

19:45〜20:15:学びのシェアリング

20:15〜20:45:交流タイム

20:45〜21:25:オープンダイアログ

21:25〜21:30:クロージング

21:30〜:懇親会

<Zoom参加>

「遠方で直接の参加が難しい」「時間帯的にその時間にはたどり着けない」「家を離れることができない」といった声に応え、前回からオンラインでも参加が可能になりました!オンライン通話アプリ「Zoom」を用いて、当日の会場の様子を中継します。アプリ上で、ディスカッションをしたり、ゲストに質問をしたりもできる形で進行予定です。


<注意事項>

決済後にキャンセルが発生した場合、返金はいたしませんのでご了承ください。
https://tanqlearningbar4.peatix.com/view
posted by 滝田佳子 at 22:29| Comment(0) | 探究学舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。