2015年12月15日

12/15 子どもの学力と体力を育てる冬休みの過ごし方講座

中学受験を考える保護者必聴
子どもの学力と体力を育てる!
冬休みの過ごし方講座に参加して来ました!
http://resemom.jp/article/2015/12/08/28380.html
IMG_1476.JPG
小6のムスメは受験戦争真っ只中!
いわゆるお受験には拒否反応ですが、
なかなか素晴らしい内容だったのでシェアしますね〜
IMG_1478.JPG
第一部は
「名門指導会」の西村則康代表と
中学受験専門のプロ個別指導教室「SS-1」の小川大介代表のお二人による
「受験学力をすくすく育てる心と体の使い方」のお話を伺いました。
IMG_1482.JPG
鉛筆の持ち方を変えるだけでも成績が上がるそうです!
早速ムスメの矯正を試みようと思います。
IMG_1480.JPG
いわゆるお受験の悩みは我が家にはありません。
でも算数と数学の違いはとても参考になりました。
IMG_1481.JPG

第2部は快眠セラピストの三橋美穂さんによる
「勉強効率を上げるかしこい睡眠と体調管理」です。
頭を触っただけでその人に合う枕が分かる伝説の方ですが
今回は睡眠についてお話を伺いました。
IMG_1487.JPG
子どもの睡眠は
「脳を作る」「脳を育てる」「脳を守る」「脳を修復する」という
大切な役割があり
先週から脳科学を学び始めた身としてはとても興味があります!
睡眠時間が短いと成績が悪いということも実証されています。

これからの季節は乾燥対策として加湿器ではなく
保湿が重要となってきます。
喉には気を使っていましたが
目の保湿にもこれからは気をつけたいと思います。

IMG_1475.JPG
学習机に置いてもお洒落な感じです。
IMG_1474.JPG
ベットサイドに置いても
布団が湿気る事無く乾燥から守ってくれるそうです。
IMG_1473.JPG
三菱パーソナル保湿機の抽選には外れてしまいましたが
加湿ではなく保湿というのが気になりますね。
デザインも今までとは違いとても洗練されています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/hoshitsuki/

参加者全員に
西村則康さん・小川大介さん共著の
中学受験のバイブル「中学受験 基本のキ!」
(日経BP社・2015年11月4日発行)と
三橋美穂さんの著書「脳が若返る快眠の技術」
(KADOKAWA・2015年10月13日発行)をプレゼントしていただいたので
早速読みたいと思います。

今日は素晴らしいお話を有難うございました。
これからの生活に取り入れて笑顔で乗り切ろうと思います。
posted by 滝田佳子 at 23:38| Comment(0) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。