2015年07月24日

学校では教えてくれない大切なこと

7/17に旺文社から発売になった
「学校では教えてくれない大切なこと」
Bお金のことをムスメと一緒に読みました。

マンガなので親から伝えにくい基本的な事が
幅広く分かりやすく表現されています。

http://www.obunsha.co.jp/news_release/387.html

ムスメは小3で種子島に一年間、宇宙留学していました。
里親さん宅では毎月500円のおこづかいを渡していただき
自分で考えながら大切に使っていました。

昨年は小5で北海道の十勝に自然体験留学しました。
前期は寮生活で小中学生一律500円でした。
後期は里親さん宅にホームステイをして
500円のお小遣いを渡していただきました。

今は親元に戻りお小遣い制ではなく
その都度、必要な物は交渉して貰っています。

小1の時に造幣局見学をした時にも
少しだけお金に関して親子で勉強しました。

お小遣いのこと、銀行のこと、カードのこと等
読んでみて改めてお金に関する理解がより深まったようです。



シリーズで3冊あるので
@整理整頓
A友達関係(自分と仲良く)も追加で購入しようと思います。

思春期に入る前に親子で学べる機会を作れて良かったです。
きっと中学生になったら読みたく無いと言うと思うので
今この時期に出会えて本当にラッキーでした。

販売している本屋さんが限られているので
旺文社さんのHPからが確実ですよ。

ご購入はこちらから
http://www.obunsha.co.jp/02/series/a029/

posted by 滝田佳子 at 22:57| Comment(1) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佳子さんお勧めの本、早速Amazonで注文しましたよ! 楽しみです!!親子で勉強させていただきます。いつも良い情報ありがとうございます。 鹿追では後半はホームステイされてたんですね〜前半と後半でstay形式を変えるのも色々体験できていいですね〜
Posted by ben3mama at 2015年07月29日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。