2015年02月10日

2/10 からだオーケストラ出張授業!

2/10(火)ムスメの留学先の小学校へ
東京から関口満紀枝さんを講師にお迎えし、
全校児童で「からだオーケストラ」を体験しました。

私とムスメは
朝トマムを出発し、午後の授業から出席予定でしたが
まさかの列車遅延で乗る予定だった路線バスにも間に合わず大変でした・・・
その話はまた別の機会にでも。
何とか滑り込みセーフで参加する事ができたので良かったです!



*念の為、写真は全校児童です!

内容はワークショップ形式で
先ず最初に、
顔から身体全体までの準備体操を始めます。
予想を超える運動?で
子どもたちから自然に笑顔や歓声がこぼれ出てきました。
床に寝転がっての発声練習後、
言葉と動きに音階や様々なアレンジを加えていきます。
「演歌っぽく」「アイドルっぽく」「ポン!ポン!(を入れて)」「よーお!(に変えて)」など
みんなで繰り返していくと子どもたちの一体感も高まっていきます。
最後には「やったー!」の声で終了しました。



からだオーケストラは、
自分の「からだ」を楽器に見立てて歌い、踊り、遊ぶワークショップです。
思いっきり自分の身体を動かす楽しさや
声を出す気持ち良さを感じることができたら
1人1人みんな異なる音色を奏でる個性的な楽器になります。
それらを皆と重ねると、とっても素敵なオーケストラが出来ます。
タクトを振るマッキーを指揮者に、
様々なジャンルの音楽が紡ぎ出されていく様子は
声と身体によるコミュニケーション活動と言えますね。

※この事業は国立青少年教育振興機構による「子どもゆめ基金助成活動」として開催されました。



マッキー、北海道の数ある学校の中からムスメの留学先を選んでくれて有難うございました!
教頭先生始め、小学校の皆様、快く受け入れてくださり有難うございました

今度は東京の小学校でも企画出来るかな?
中学受験が多い地域なので少しでも気分転換出来るように頑張ります!

posted by 滝田佳子 at 23:42| Comment(0) | 北海道 十勝留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。